継続は・・・?

皆さま、こんばんは!

「ととのせ整体ちの」のブログです。

寒くなり、ますますお灸が手放せない荒川、が本日の担当です。

 

皆さまは毎日習慣づけてやっていることはありますか?

以前、セルフケアのお灸の講座をしましたが、お灸で最も大切なのはコツコツ地道に続けること。

痛い場所や凝りに鍼や灸をするとその場ですぐに楽になることはよくあります。

ただ、体質の改善を望む場合、すぐに効果がでるかというとそうではありません。

身体を構成する組織は時間をかけて古いものから新しいものに変わっていきます。

皮膚は約28日、筋肉は約60日、血液は約120日かけて入れ替わります。

よって、きれいな肌になる、柔軟な筋肉をつける、サラサラ血液になるためには、その分時間をかける必要があります。

自分の身体と向き合って、小さなことを少しずつ積み重ねていくことが大きな変化の基盤になります。

 

ととのえ整体ちのが大切にしていることは、無理なく長く続けてもらうこと。

施術だけでなく、日常のセルフケアもアドバイスさせていただきます。

自分だけでは続かないかも・・・と考えている方、

ぜひご相談ください。一緒に「どんな自分になりたいか」考えていきましょう。

 

さて、そんな私がコツコツしていることは「腹筋」です!

お灸じゃないの?!と思うかもしれませんが、もちろんお灸も好きです。

ただ、長い間かかさずやっているのは「腹筋」。

仕事柄「絶対に腰痛にはならないようにする!」という思いと

「(食べるの好きなので)腹筋していれば食べても大丈夫!」というちょっと邪な?気持ちではじめました。

おかげ様で今のところ、腰痛で動けなくなったことはありません。

 

コツコツ、が苦手な方も、自分の健康のためにちょっとトライしてみませんか?

 

 

「ととのえ整体ちの」では、心と身体を整えるお手伝いをしています。

治療院の場所は茅野市の宮川にあります。

訪問での施術、保険での施術にも対応していますので、長く続けてみたい方は一度ご相談ください。

オンライン予約や無料相談も承っています!

お電話 0266-75-5520 

(9.0018.00/日曜日を除く)

お問い合わせフォーム

https://totonoe-chino.com/contact/