セルフケアで肩こりを解消しましょう!

皆さん、こんにちは!

長野県茅野市・諏訪市・原村・岡谷市に訪問する「ととのえ整体ちの」です。

今回は、肩や腰が痛むという方々に向けて、今日は自宅でできる簡単なセルフケア方法をご紹介します。

これらの方法は、短時間で効果的に肩こりの緩和を図れるものばかりですので、ぜひ実践してみてください。


1. ストレッチ: バックアームストレッチ

 

最初のセルフケア方法は「バックアームストレッチ」です。

このストレッチは、肩と腕の後ろ側の硬さを和らげるのに有効です。

座ったままできるので、オフィスや自宅で手軽に行えます。

手順:

① 椅子に座り、身体の前で両手を組む。

② 鼻から息を吸い、吐きながら背中を丸め、肩の後ろと腕を伸ばす。

③ この状態を15秒から30秒キープする。

④ 鼻から息を吸い、手のひらを返し、息を吐きながらさらに肩の後ろと腕を伸ばす。

⑤ この状態を15秒から30秒キープする。

⑥ ゆっくりと背中を伸ばした状態に戻り、力を抜き、深呼吸をする。

 

このストレッチを10回から20回繰り返しましょう。

無理なく、心地良い範囲で伸ばすことがポイントです。


2. 入浴:

温熱療法のような効果 次にご紹介するのは、肩こりに対する「入浴」です。

入浴は、まるで温熱療法のように、身体を温めて血行不良や筋肉の緊張を改善します。

これにより、肩こりだけでなく、リラックス効果も期待できます。

 

ポイント: 湯船にしっかりと浸かること。 肩こりが辛い時でも、少し頑張って湯船に浸かるようにしましょう。


肩こりに悩まされている方々、これらのセルフケア方法を是非試してみてください。

自分の体を大切にすることは、健康で快適な毎日を送るために非常に重要です。

これらの簡単な方法で、日々のストレスや痛みを少しでも軽減しましょう!

 

この記事の執筆者: 「ととのえ整体ちの」鍼灸師・早川