陰陽のバランスを整える。

こんにちは。

「ととのえ整体ちの」のブログです。

今週は荒川がお送りいたします。

寒さも本格的になりましたね。今年もあと1ヶ月と少し。

新しい年を迎えるまで、もうひと踏ん張りです!

 

皆さんは「もうひと踏ん張り」したいとき、どのようにして自分の身体と心をケアしていますか?

好きな音楽を聞く、ぼーっとする、いつもより早く寝る、無心になって運動する、ペットと触れあう・・・

などなど、皆さんそれぞれの「自身をケアする方法」があるかと思います。

 

さて、東洋医学には「陰陽」という考え方があります。

この世界にあるものすべては「陰」と「陽」に分けることができ、そのバランスが上手く保たれることで万事上手に巡ることができるという考え方です。

人の心身も「陰陽のバランス」によって健康が保たれています。

「陰」と「陽」って何?と思いますよね。

人の身体における「陰陽」を簡単に言うと、「陽」は身体をめぐるエネルギー、「陰」はそのエネルギーを生み出す養分、といったところでしょうか。

元気に活動するにはもちろん「陽」のエネルギーが必要になりますが、実は元気に「陽」が働くには「陰」のエネルギーが重要になります。

 

人の生活において、「陽」は元気に「活動」すること。対して「陰」はしっかりやすむ「休息」です。

ゆっくり身体を休め、「陰」を充実させることで、活動のための「陽」のエネルギーは補充されます。

毎日忙しく仕事に追われたり、頭がフル回転の状態で生活を続けると「陽」のエネルギーをどんどん使います。

活動中は疲労はあまり感じませんが、その状態が続くと結果として「休んでいるのに疲れが抜けきらない」状態になります。

これは身体の危険信号。疲労が蓄積した状態で、気付かないうちに「未病=病気ではないが、病気になる手前の段階」という状態になっている可能性があります。

そのような状態になる前に、日々身体をしっかり休めて「陰」を補っておく必要があります。

 

前々回のお話に出た「養生」の秘訣もこの「陰陽のバランス」が大事になります。

きちんと睡眠をとり、身体を休め、そして適度に身体を動かす。

生活にメリハリをつけることも大事ですね。

 

ー鍼灸で「陰陽」を整えるー

「休みたいけど、そう上手くはいかないんです」という方、是非鍼灸を受けてみてください。

鍼灸施術を受けると、そのあと眠くなる方が多いです。

特に日々バリバリ働いている方。

そのような方は日々の疲れがかなり溜まっている証拠。

施術中もしっかり寝て頂いて構いません。短時間でも身体と頭が休まれば、そのあとスッキリしますよ。

できれば鍼灸を受けているとき、また受けた後は「自分のケアをしている大事な時間」と思ってしっかり休息をとってくださいね。

あなたに合った身体のケア方法は何ですか?

ちなみに最近の私のケア方法は「ハムスターの動画を見て癒されること」と、そしてやはり最強なのは「睡眠」です(*^_^*)

私もしっかり「陰」を補充して、明日からまたバリバリ頑張りたいと思います。

 

 

「ととのえ整体ちの」では、心と身体を整えるお手伝いをしています。

治療院は茅野市の宮川という落ち着いた場所にあります。

訪問も承っていますので、ご自宅でゆっくり施術を受けたい方もぜひご連絡くださいね。

オンライン予約や無料相談も承っています!

お電話 0266-75-5520 

(9.0018.00/日曜日を除く)

お問い合わせフォーム

https://totonoe-chino.com/contact/