梅雨の時期おすすめ!

 

皆様、こんにちは。

 

ととのえ整体ちののブログです。
本日の担当は本山です。

 

最近は気温が一定ではなく、寒い日や暑い日など日によって気温が異なります。

 

そう言った時はヒトのカラダでも、さまざまな変化が見られます。

 

最近多くみられるカラダの症状は「気」の停滞です。

 

「気」の停滞によって巡りが滞るとはっきりとしない不調を感じたり気分が盛り下がってしまったり鬱々してしまいます。

 

 

ジメっとした梅雨のシーズンは特に感じやすいかもしれません。

 

 

こんな時こそお灸の出番です!!

 

 

おうち時間を利用してお灸をしてみませんか?

 

 

「気」は巡りを良くするための運搬役でもあります。

 

 

温まりやすくて上方へ上りやすい性質を持っています。

 

 

たとえば足がむくむ場合、「気」が上方で停滞して足元の水分を巡らせてくれないのもその原因のひとつです。

 

 

上方=頭部は温かい「気」が停滞してのぼせ気味になるし下半身はカラダを冷やす「水」が溜まってバランスを崩します。

 

カラダとココロは繋がっていますので、ココロもバランスを崩しやすくなり、健やかな、元気な状態から乖離していきます。

 

 

この崩れたバランスを整えて元の健康な状態に近づけるのがお灸の役目です。

 

 

むくみを解消するなら足首を温めるのもお勧めですがはっきりしないモヤモヤにはその日の気分でいろんな場所にお灸を据えるのもお勧めです。

 

 

あまり深く考えずにヒンヤリ感があるところや重だるく凝った感じがするようなところ、擦ると気持ちがいいところなど、他と違う感じがする場所で大丈夫です。

 

まずはツボの位置や複雑な理論にこだわらず気軽にお灸を試してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おうち時間にセルフケアできるお灸で「気」や「水」のバランスを取り戻し巡りをよくしていきましょう。

 

ととのえ整体ちのでは、鍼灸と整体で心と身体をととのえるお手伝いをしています。

 

施術所は茅野市宮川のあん訪問看護ステーションに併設しています。

 

訪問や保険鍼灸も対応しております。

お電話 0266-75-5520 

(9.0018.00/日曜日を除く)

お問い合わせフォーム

https://totonoe-chino.com/contact/