「鎖骨」をととのえる。

皆様、こんにちは!

ととのえ整体ちの のブログです。

本日の担当は荒川です。

 

 

以前、院長の投稿でデスクワークの多い方へのおすすめツボの紹介がありましたね。

首こり肩こりでお困りの方はたくさんいらっしゃいますが

やはりここ最近はいつもより「首こり・肩こり」を訴える方が多い印象です。

 

 

リモートワークが増えたこと、冬になり体が縮こまりやすくなること、原因はそれぞれあると思います。

その方の姿勢、体の使い方、気持ちの浮き沈み、生活環境など個々で原因は異なります。

 

 

 

そんな首こり・肩こりで日々困っている方におススメの解消法をもうひとつご紹介!

それは「「鎖骨を整える!」です(*^_^*)

 

 

鎖骨は胸骨(胸の中心の骨)と肩甲骨とつながっています。

そのため、鎖骨は腕を動かす、首を動かすときに必要な筋肉がたくさんついています。

特に、PCやスマホなどを使う方は手が前に出るため、肩が丸くなるいわゆる猫背になりやすく、鎖骨の動きが悪くなります。

鎖骨の動きが悪くなると、胸が開きにくくなり呼吸が浅くなり、同時に背中の筋肉がさらに緊張して「こり」を感じます。

 

 

 

 

では、そんな鎖骨をどうやって整えるか?

やり方はとても簡単です。

ご自身の鎖骨の下をグーの手でよーくなでてください。硬いところはゴリゴリするかもしれません。

鎖骨はよーく見ると肩の先のほうまで続いているのでここまでしっかりほぐしましょう!

今度は鎖骨の上を指でやさしくマッサージ。

 

 

上下をほぐしたら大きく深呼吸。

 

鎖骨周りには呼吸器系に関係する「ツボ」、精神安定に関係する「ツボ」も集まっています。

鎖骨の端から端までしっかりほぐすことで、胸が開き、肩の力も抜けますよ。

 

特に、女性は鎖骨のラインいわゆるデコルテラインが綺麗に見えるとより若く健康に見えます。

鎖骨を整えて、首肩すっきりデコルテ美人も目指しませんか?

 

 

 

ととのえ整体ちのでは、鍼灸と整体で心と身体をととのえるお手伝いをしています。

施術所は茅野市宮川のあん訪問看護ステーションに併設しています。

訪問や保険鍼灸も対応しております。

お電話 0266-75-5520 

(9.0018.00/日曜日を除く)

お問い合わせフォーム

https://totonoe-chino.com/contact/