神経痛は冷えに注意!?筋肉の硬さがカギを握る

こんにちは!

ととのえ整体ちの、小林です。

 

あなたの背中が痛むのは、ただの疲れから来るものでしょうか?

それとも、もしかしたら神経痛のサインかもしれません。

特に冷える季節になると、神経痛を訴える患者さんが急増します。

今回は、その原因となる「筋肉の硬さ」に焦点を当て、あなたの痛みを和らげるヒントをお伝えします。

 

 

神経痛と筋肉の硬さの関係 神経痛の多くは、硬くなった筋肉が原因で発生します。

筋肉が固まると、神経に対する圧迫が生じやすくなり、痛みの根源になります。

脊柱管狭窄症(せきちゅうかん きょうさくしょう)も、この筋肉の硬さが影響している痛みの一例です。

 

脊柱管狭窄症(せきちゅうかん きょうさくしょう)とは何か


脊柱管狭窄症は、背中を通る神経の通り道である脊柱管が狭まり、

神経が圧迫されることで痛みが生じる病態を指します。

しかし、狭窄しているからといって必ずしも痛みを伴うわけではありません。

筋肉が柔軟に機能していれば、症状が出にくいと考えられます。

 

冷えが神経痛を悪化させる?


冬になると神経痛の相談件数が増加するのは、寒さによって筋肉が硬くなりやすいからです。

冷えは筋肉を収縮させ、神経痛のリスクを高めるため、暖かく保つことが症状の予防に繋がります。

筋肉をほぐして神経痛を予防 神経痛の予防と改善のためには、まず筋肉をほぐすことが重要です。

硬くなった筋肉をリラックスさせることで、神経への圧迫を減らし、痛みを和らげることができます。

適切なストレッチや温熱療法が効果的です。

 

まとめ


神経痛対策は筋肉ケアから 神経痛の改善には、筋肉の状態を整えることが不可欠です。

冷えによる筋肉の硬さを放置すると、痛みを引き起こすリスクが高まります。

定期的な筋肉のケアと、適度な運動で神経痛の予防と対策をしましょう。

また、当院では針きゅう治療を用いたアプローチも提供していますので、お困りの方はぜひご相談ください。