花粉症がつらいときのツボ

 

前々回のブログ担当荒川さんから紹介していただいた2人の新しい仲間。
鍼灸師の吉川が担当します。

 

天気の良い暖かい日が続いていて気持ちが良いですね。

 

外に出たいけど、花粉症が。。。。

 

と思われる方も多いかもしれません。

 

今回は花粉症の辛い症状を助けるツボをご紹

介します。

まずは、とにかくこの鼻水〜

 

なんとかして〜

 

そんな時は迎香(ゲイコウ)という名のツボ

 

小鼻のすぐ横にあるので

 

押してあげてください。

それに合わせて印堂というツボをプラスすると

 

より効果的です♪

 

眉毛と眉毛の間、そこを押してあげてください。

目の痒みもつらいですね。

 

そんな時は

晴明(セイメイ)というツボ

 

目頭のやや上です。

 

そこをやさしく押してみてください。

 

鍼灸の治療を続けていくと

 

体質が変わっていき

 

自然と花粉症の症状も軽くなった。

 

という事もあります。

 

是非、セルフケアに合わせて

 

鍼灸の治療も続けていただくと

 

花粉症の症状だけでなく

 

肩こりが楽になった

 

良く眠れるようになった。

 

便秘が治った。

 

などと

 

日々の生活が

 

より過ごしやすくなりますよ。

 

  1. ととのえ整体ちのでは、鍼灸と整体で心と身体をととのえるお手伝いをしています。
    施術所は茅野市宮川のあん訪問看護ステーションに併設しています。
    訪問や保険鍼灸も対応しております。
    お電話 0266-75-5520
    (9.00〜18.00/日曜日を除く)
    お問い合わせフォーム
    https://totonoe-chino.com/contact/