自律神経について!

こんにちは!

 

ととのえ整体ちのの本山です。

 

今回は自律神経についてのお話をさせて頂きます。

 

自律神経という言葉を聞いたことがある人は多いと思いますが、自律神経についてどれくらいご存知でしょうか?

 

自律神経とは、交感神経と副交感神経の2つに分けられます。

 

では、交感神経、副交感神経の役割とはなんでしょうか。

 

まず交感神経ですが、交感神経が活発になると気持ちは興奮したり、緊張したりと日中の活動時や運動時に優位になります。

 

次に副交感神経は交感神経と逆の働きがあるので、リラックスしているとき、休息する時に優位になります。

 

2つの神経は二重支配と相反支配という2つの原則で体内環境を一定範囲内に保ってくれる役割があります。

 

運動時には交感神経が優位になり、副交感神経の機能が低下するように2つの神経は互いに拮抗した働きをしているのです。

 

この身体が活発に働いたり、逆にリラックスしたりと自律神経の働きが身体にとってとても重要な役割をしていることが分かると思います。

 

最近は寒暖の差などの影響で、身体の疲れが取れず、寝不足や普段感じない身体の不調を抱えられる人も少なくないと思います。

鍼灸には自律神経の働きを整える働きがあるので、普段感じない身体の不調を感じている方、ぜひととのえ整体ちので鍼灸治療を受けてみてください。

 

1人1人にあった治療が出来る様に問診、評価を丁寧に行って行きます。

 

ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。

 

オンライン予約や無料相談も承っています!

お電話 0266-75-5520 (9.0018.00/日曜日を除く)

お問い合わせフォーム https://totonoe-chino.com/contact/