寒い冬、足の冷えにお悩みの方におすすめなツボがあります。

こんにちは。

 

今週のブログは本山が担当です。

 

昨日は雪が舞っていたり、段々と長野の冬らしい季節になってきましたね。

 

利用者さんの中で最近とくにお話をお聞きするのは下半身の冷えです!

 

寒い時期、足が冷えて寝れないとお悩みの方も多いのではないでしょうか?

 

本来はお灸をするのが1番効果的ですが、自分でマッサージをする事で、下半身の循環を良くして冷えに効果のあるツボを2つご紹介します!

 

まず一つめにご紹介するのは…

湧泉(ゆうせん)

みなさんは「浪越徳次郎先生」という方をご存知ですか?

 

『指圧』という言葉を言い始めた方です!

 

そんな先生が

 

「指圧の心は母心、押せば命の泉湧く」

 

と明言を残しております!

 

これが『湧泉』です!!

 

簡単に訳すと「押せば元気になるよ」ってことです!

 

『湧泉』は字のごとく、人間が生きるための生命力が泉のように湧き出るという意味があります。

 

疲れやだるさを解消したり、腰から下半身にかけての冷えなどにも効果的です!

【ツボの取り方】

 

足でグーをした際に、足裏で一番へこんでいる部分が湧泉です。

 

太谿(たいけい)

 

下半身の冷えをとるなら太谿です!

 

太谿の『太』は太い、大きなという意味。

『谿』には渓谷や渓流といった意味があります。

 

太谿は、足裏の湧泉から湧き出たエネルギーが渓流となり流れ込むという大事なツボです。

 

湧泉を刺激してエネルギーをいっぱい湧かせて、太谿でしっかりと流していく。

 

『湧泉』と『太谿』は一緒に刺激してみてくださいね!!

【ツボの取り方】

足の内くるぶしとアキレス腱との間にあります。

触るとへこんでいる部分があり、触ると脈拍を感じるので、そこが太谿です。

 

気持ちのいい強さで上記の2つのツボをゆっくりマッサージしてみてください!!

 

「ととのえ整体ちの」は、茅野市の宮川にあります。

訪問も承っていますので、ご自宅でゆっくり施術を受けたい方もぜひご連絡くださいね。

オンライン予約や無料相談も承っています!

お電話 0266-75-5520 

(9.0018.00/日曜日を除く)

お問い合わせフォーム

https://totonoe-chino.com/contact/