セルフお灸の講座を開きました❤

こんにちは。

「ととのえ整体ちの」のブログです。

本日の担当は荒川です!

 

寒さが本格的になって参りましたね。

先週の土曜日に施術所近くの古民家カフェをお借りして、「お灸茶会」というセルフケアお灸の講座を開催させていただきました。

実は長野県はお灸の材料となるヨモギの生産地としてそこそこ有名です。

今回は、お灸は初めてです!

という方に向けて、東洋医学やお灸の効果をお話しし、実際にツボを使ってお灸体験をして頂きました。

 

お灸をする「ツボ」は、同じツボでも人によって若干場所が違ったり、その日の体調によって変わります。

皆さん、自分自身の「ツボ」を見つけた時は、「あ~、ここ痛い!」「ここビリビリっとくる!」といいつつ、なんだか楽しそうでしたね。

お灸をした後、「頸の動きが軽くなった」「目がすっきりした」と効果がすぐに出る方もいらっしゃいました。

また、「自分は熱い方が感じやすい」「痛い方の足の方が感じにくい」など、ご自身の身体を見つめるよい機会にもなったようです。

 

当日はあいにくの雨模様で寒かったのですが、「雨の音を聞きながらお灸なんてなんだか風情があっていいね」

というお言葉も頂き、確かに!!とお客様の感性の豊かさにも感心しました。

合間に「枇杷茶」を頂き(枇杷の葉は抗炎症、鎮痛効果などもあり、身体にいいんですよ!)

お灸を楽しんだ後には美味しい薬膳カレーも頂き、より血行促進!

心も体も満足して頂けたかと思います。

 

 

次回を希望される声も頂いたので、年明けあたりに「お灸茶会」第2弾も検討中です。

こんなことが聞きたい!こんな内容でやってほしい!というご意見などありましたら、

ぜひ教えてくださいね。

 

 

これから寒くなる季節、ご自身の身体のケアの一環として、お灸はいかがですか?

 

↑自分の手の幅でツボをさがします!自分だけの「ツボ」が見つかるとちょっと嬉しいですね。

皆さん、楽しそうでした。

 

「ととのえ整体ちの」では、心と身体を整えるお手伝いをしています。

治療院は茅野市の宮川という落ち着いた場所にあります。

訪問も承っていますので、ご自宅でゆっくり施術を受けたい方もぜひご連絡くださいね。

オンライン予約や無料相談も承っています!

お電話 0266-75-5520 (9.0018.00/日曜日を除く)

お問い合わせフォーム https://totonoe-chino.com/contact/